[pgsql-jp: 33856] Re: sql-mode

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: Jun Kuwamura <juk @ rccm.co.jp>
Date: Tue, 10 Aug 2004 15:52:51 +0900 (JST)

> history 機能ですね。 readline と history のライブラリ
> は別々にあったりします。慣れてしまうと、無いと不便を感
> じるようになりました。

readline と history はライブラリは別々だけど、ソースは一緒ですね。(^_^)

readline と言えば昔からのお約束として、「psql で漢字が通りません」
-> 「日本語化された readline を使うべし」というのがあって、私は
ずっとそうしてたんですが、今は状況が違うんですね。

FreeBSD 5.2.1 で OS オリジナルの readline を使って Build した
PostgreSQL 7.4.3 の psql で何も問題なく漢字が通ってカーソル
モーションも問題ないので、「あれっ?」と思ってソースを調べてみると、
readline 4.3 から国際化されていました。

FreeBSD 5.2.1 標準の readline は 4.3 なので、そのまま使っても問題が
なくなっていたのでした。気づかなかった… (^^;;
FreeBSD では、いつから readline が 4.3 になっていたんだろう。

RedHat 7.3 と RedHat Enterprise Linux 2.1 の readline は 4.2 なので、
日本語を通したければ、別の readline を用意する必要がありますね。
RedHat EE 3.0 ではどうなんだろ?

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp