[pgsql-jp: 33860] rsync による同期について

安江健 ml @ yasue.us

初めまして、安江と申します。

二台のサーバー間で、定期的にデータの同期を取る必要があるのですが
$PGDATA以下をrsyncによって変更されたファイルだけをもう一つのサーバー
に上書きする方法を考えております。

サーバーAがメインでサーバーBがサブとしまして、
サーバーAがダウンした際にサーバーBに切り替えまして
サーバーAが復旧した際に自動的にサーバーBの最新のDBの
状態をサーバーAにコピーするイメージです。

それを実現するためにそれぞれのサーバーでrsyncをcronで動かして
$PGDATA以下の同期を取りたいのですが、うまく行きません。

サーバーBにサーバーAのデータを丸ごとコピーした時は
うまく出来たのですが、サーバーAのあるDBのあるテーブルに
レコードを追加してrsyncしてみたところ、サーバーBにはデータは
追加されませんでした。
サーバーBのpostmasterを再起動してみたりしても駄目でした。
送られているデータを見てみたのですが、送られるファイルは
"pg_xlog/0000000000000005"というログファイルだけです。

環境ですが
サーバーA:RedHat8.0/postgresql-7.4.1
サーバーB:Fedore core 2/postgresql-7.4.1

です。

どなたか実現している方がいらっしゃいましたら
ご教授していただけると光栄です。
もしくは見当違いな事をやっている場合は代案などを
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

--
安江健 <ken @ yasue.us>
http://www.yasue.us/