[pgsql-jp: 33861] Re: rsync による同期について

mitani mitani @ sraw.co.jp

三谷@広島です.

> 二台のサーバー間で、定期的にデータの同期を取る必要があるのですが
> $PGDATA以下をrsyncによって変更されたファイルだけをもう一つのサーバー
> に上書きする方法を考えております。
$PGDATA以下のファイルをコピーすることで行うバックアップはコールドバック
アップと呼ばれる方法で,「データベースが停止している」ことが必要です.
「データベースを動かしたまま」バックアップを取るには,ホットバックアップ
と呼ばれる方法があります.COPYやpg_dump pg_dumpallなどのコマンドを使うこ
とでで「データベースを動かしたまま」バックアップをとることができます.

rsyncのように差分だけバックアップしたい場合,ホットバックアップには,そ
の機能はありません.

checkpoint を強制的に走らせることで,$PGDATAの下をコピーしてスナップショッ
ト(のようなもの)を取ることはできますが,取っている最中はデータベースを
止めるか,セッションを遮断しておく必要があります.

# 接続中のセッションの処理とか,トランザクション中のセッションの扱いとか
# 色々考慮する必要はありますが,
# PGClusterのリカバリー処理の実装は,大体そんな感じです.

三谷 篤<mitani @ sraw.co.jp>