[pgsql-jp: 33862] Re: rsync による同期について

安江健 ml @ yasue.us

安江です。

ご返事有難うございます。

> PGDATA以下のファイルをコピーすることで行うバックアップはコールドバック
> アップと呼ばれる方法で,「データベースが停止している」ことが必要です.
> 「データベースを動かしたまま」バックアップを取るには,ホットバックアップ
> と呼ばれる方法があります.COPYやpg_dump pg_dumpallなどのコマンドを使うこ
> とでで「データベースを動かしたまま」バックアップをとることができます.
なるほど、ということはrsyncでDBの同期を取るのは難しそうですね。
# 5分に一回DBサーバーを止めるのはできないので・・・・
ホットバックアップを行う必要があるということですね。
PGCluster等のツールの導入を検討してみます。

いままでレプリケーションと言う事をした事が無かったので
大変勉強になりました、ご教授有難うございました。

--
安江健 <ken @ yasue.us>
http://www.yasue.us/