[pgsql-jp: 33881] Re: 挿入・更新時のTimeStamp 自動挿入

OHTSUKA Ko-hei techml @ saesparam.com

大塚です。
Mashikiさん、ご回答ありがとうございます。

Mashiki wrote:

>  そのための方法が用意されています。下記のマニュアルのサンプルはほぼ大塚
> さんのやりたいことと同じだと思います。
> http://www.postgresql.jp/document/pg743doc/html/plpgsql-trigger.html#
> PLPGSQL-TRIGGER-EXAMPLE

すごいですね、ここまでの事が出来るのですか。
ほとんどプログラム言語ですね。なんかワクワクしてきました。

結局味噌としては、トリガの中ではSQLを発行するのではなく、
新しく挿入される列のデータそのものをいじるのだ、という事
ですね。
実行タイミングBEFOREで。

ありがとうございました。