[pgsql-jp: 33902] Re: VACUUM について

Akinori FUJII showten24 @ yahoo.co.jp

藤井と申します。

VACUUMに時間がかからないのであれば、ANALYZEに時間が掛かっているのではないで
しょうか。

ANALYZEを早くする方法としてはPostgreSQL 7.2以上をにすることをお勧めします。

PostgreSQL 7.2からはVACUUMを平行して流せるようになりましたし、ANALYZEの処理
も高速に処理するようになりました。

また、VACUUM VERBOSE ANALYZE を実行すれば、どのテーブルのどんな処理のときに
時間が掛かっているのかを調べることができます。

あと、SQLのコマンドでANALYZE [TABLE]があります。これはANALYZEだけを実行しま
す。