[pgsql-jp: 33951] pgpoolの機能に関して

Ichiro Nakata test0625a @ mbs.sphere.ne.jp

中田と申します。

色々と悪戦苦闘したのですが、どうしても解決できないので、皆様にご教授でき
ればと思い、投稿させて頂きます。

環境
Fedra core2
postgresql 7.4.5
pgpool 2.0.8

構成として、2台のマシンでレプリケーション、とロードバランスをさせたいと
思っているのですが、そのロードバランスの方法について質問があります。

参照系sqlはマスターだけにフォワードし、更新系sqlは両方にフォワードする・
・・といったことはできるのでしょうか?(ロードバランスではないかもしれま
せんが・・・)

先日のPHPカンファレンスで石井さんがこういった構成をとれる・・・(私の思
い違いかもしれませんが)と、ご説明下さったように記憶しています。

中田
test0625a @ mbs.sphere.ne.jp