[pgsql-jp: 33950] Re: データを圧縮後インサート

Y.Watanabe yuw @ msj.biglobe.ne.jp

渡辺です。

planet-m wrote on 2004/08/31 14:33
with Subject: [pgsql-jp: 33949] データを圧縮後インサート

>いつも参考にさせて頂いております。
>
>早速ですが、質問させていただきます。
>PDF画像のWEBデータベースを作成しております。
>ここで、登録したいファイル容量が600Mぐらいあります。
>これをデータインサート時に圧縮して保存、WEB閲覧時に解凍し、表示させるといった
>ことは可能でしょうか?

PDF画像とはなんでしょう?
まあとにかくAdobe Acrobat Readerで読むタイプのPDF形式のファイルだとして、

可能は可能でしょう。

しかしそもそもPDF形式ファイルはそれ自体が
ある程度圧縮されているはずですから、それを
さらに圧縮してもたいした圧縮率は得られないような気がしますが。

>▼環境
>RedHatLinux 7.3

実際この環境上でgzipやらzipやらでPDFファイルを圧縮して、
ファイルサイズを比較してみてから考えても遅くはないでしょう。