[pgsql-jp: 34360] Re: VB6でNULLの検出

坂本 光弘 msakamoto @ ybm-mfg.co.jp

"tome34" <nito @ a2.mbn.or.jp> wrote:

> さかもと様、早速ご教授ありがとう御座います。私には非常にありがたいご教授でし
> た。

どういたしまして、私もわからないことがあるたびにこのMLには助けられてい
ますのでお互い様です。

> 実験しましたが、確かに変数がStringあるいはVariantの場合はエラーがでません。
> 但し、変数が数値変数(Integer or Long or Currency or Single or Double)の場合
> は、
> エラーコード13[型が一致しません]が出ます。

あらかじめ数値かNullが帰ってくるとわかっている場合は、
変数=val(レコードセット!フィールド & "")
で対応できるんじゃないでしょうか?

ところで、VBには、

レコードセット.rdoColumns(フィールドの順番).Type

というのもありますのでそちらで処理を分ける関数作ってみるといいですよ。

さかもと
mail:msakamoto @ ybm.jp