[pgsql-jp: 34361] Re: VB6でNULL の検出

tome34 nito @ a2.mbn.or.jp

さかもと様、

> あらかじめ数値かNullが帰ってくるとわかっている場合は、
> 変数=val(レコードセット!フィールド & "")
> で対応できるんじゃないでしょうか?
実験結果OKでした。

さかもと様に教えて頂いた方法(なるほどと感心してしまいました。私的には裏技的
?)、
もしくは石田様に教えて頂いたIsNull(気が付いてませんでした)でチェックする方法
の
どちらかで、関数化して利用しようと思います。

今まで文字列フィールドの場合、桁足らずのデータでInsertあるいはUpdateを実行す
る
と桁足らずの部分に 00 が入り、時折 1E なんかが入っていたりして、それらを 20
に
置き換える関数を通して代入していましたが、数値もNullチェックの為に関数通すと
言
うことで妥協する事にします。 自前の関数でやり繰りしながら使うのは美しくない
気
もしますが機能的にはPostgreSQLに満足(バックアップ以外は)していますのでこれか
ら
も使っていこうと考えています。

ご教授戴いた方々ありがとうございました。

/とめ@名古屋