[pgsql-jp: 34368] Re: パフォーマンスチューニング

TANIDA Yutaka tanida @ sra.co.jp

谷田です。

"Tadashi.Kanbayashi" <Tadashi.Kanbayashi @ toppan.co.jp> wrote:

> なぜパフォーマンスが悪くなるのだろう(vacuumは実行してます)?

 vacuumを実施しているのにパフォーマンスが悪くなってしまう原因としては

・vacuumの頻度が間に合ってない
・max_fsm*の設定が実情に合ってないので、効果が出ていない

 のいずれかが考えられます。

> vacuum fullを運用に盛り込むべきなのか?ロックなどの問題はないか,効果はある
> か?

vacuum full,あるいはreindexの実施をおすすめします。ロックの問題は、少な
くともリストアに比べれば遙かに影響が低いです。

--
TANIDA Yutaka <tanida @ sra.co.jp>