[pgsql-jp: 34376] Re: パフォーマンスチューニング

Mao Morimoto yneko2 @ yamamaya.com

もりもとです。追伸・・

> REINDEXやVACUUM FULLしてもインデックスを使った問い合わせ(Index Scan)に
> ならないようであれば、テーブル設計、インデックス設計、SQLのどれかが
> マズいと思います。

インデックスがきちんと作ってあっても、データの統計的な特性によっては、
オプティマイザがシーケンシャルスキャンを選ぶこともあります。
この場合は・・とりあえず
ALTER TABLE ALTER SET STATISTIC
で、インデックスの分析精度を上げてみてはどうでしょう。。
それでもだめなら、なんとかして、インデックスを使いたくなるように工夫したインデックスを作るとか・・

- Mao Morimoto
http://blog.yamamaya.com/