[pgsql-jp: 34379] Re: パフォーマンスチューニング

Takanori Oba oba @ uchida.co.jp

大羽です。自分自身に喝。

Mao Morimoto wrote:
> もりもとです。追伸・・

> インデックスがきちんと作ってあっても、データの統計的な特性によっては、
> オプティマイザがシーケンシャルスキャンを選ぶこともあります。

仰るとおりで。

加えて「マズい」は言い過ぎでした。「速い場合もある」ので。
反射的に Seq Scan の字面を見ただけで投稿していました。

> この場合は・・とりあえず
> ALTER TABLE ALTER SET STATISTIC
> で、インデックスの分析精度を上げてみてはどうでしょう。。

横から失礼しますが、これは知りませんでした・・・。
調べてみようと思います。
--
oba @ uchida.co.jp