[pgsql-jp: 34404] PostgreSQL専門ムック発売

Katsunori Suzuki suzuk-ka @ impress.co.jp

 インプレスのPCテクノロジー編集部の鈴木と申します。

 JPUGの主要メンバーが数多く執筆されているPostgreSQLムック『まる
ごとPostgreSQL! Vol.1』が発売になります。

 Webや他の雑誌・書籍では読めない内容も数多くありますので、興味
のある方は書店で手にとってみてください。(内容はムックなのですが、
流通上書籍扱いになるので、売り場は単行本コーナーの方が多いと思わ
れます)
 なお、地方では若干入手が難しいかと思いますので、その場合はオン
ライン書店でお求めいただくと、確実にお手元に届きます。

 皆さんにお買いいただけると、Vol.2発行→定期刊行化にもつながり
ますので、ぜひともよろしくお願いいたします。

■書名:まるごとPostgreSQL! Vol.1
■ISBN:4-8443-2035-X
■価格:1800円+税
■体裁:232ページ(含前付け)、B5判、1色刷
■発売日:2004年12月8日
■目次:
特集1●PostgreSQLによる高可用性の実現
  pgpoolでPostgreSQLを大幅にパワーアップ!……石井 達夫
  PostgresForestのすべて……谷越 桂太
  ESM for PostgreSQL……安永 尚稔
  Slony-I first impressions!……谷田 豊盛
特集2●PostgreSQLとOracleによるデータベース相互移行マニュアル
    ……奥畑 裕樹(監修:小野 哲)
特集3●新バージョンPostgreSQL 8.0先行レビュー 〜使えるRDBMSをめ
ざして
  PostgreSQLのあゆみ、そして8.0へと続く道……谷田 豊盛
  Point In Time Recoveryのしくみ……坂田 哲夫
特集4●PostgreSQLによる大規模運用……大垣 靖男
特集5●PostgreSQLで.NET
  開発者が語るPgsqlの歴史と今後……Francisco Figueiredo Jr.
  Npgsqlのインストールとその機能……さいとう ひろし
  VB.NET+PostgreSQLでWebアプリを作ろう……白井 伸昌
  C#でPostgreSQLを操作しよう……林 重行
  5分でできる。Npgsqlを使ったExcelへのデータ取り込み……多度
純一
●一般記事
  PostgreSQLチューニング実践テクニック……石井 達夫
  PostgreSQL技術者認定制度(PostgreSQL CE)を受けに行こう!
    ……稲葉 香里
(以上、敬称略)

鈴木 克典(suzuk-ka @ impress.co.jp)
 インプレス(株)
 パブリッシングカンパニー/PCテクノロジー編集部