[pgsql-jp: 34426] Re: PostgreSQL/Oracle/MySQL の機能比較

石井です.

> OracleのObject型がPostgreSQLのユーザ定義型
> 相応の機能ではないでしょうか
>
> CREATE OR REPLACE TYPE test.cust_typ
> AS OBJECT
> ( customer_id NUMBER(6)
> , cust_first_name VARCHAR2(20)
> , cust_last_name VARCHAR2(20)
> , cust_address VARCHAR2(50)
> , phone_numbers VARCHAR2(20)
> ) ;

OracleのCREATE TYPEではオペレータは定義できませんよね.だから,CREATE
TYPEで作ったデータ型は"second citizen"扱いになってしまいます.つまり,
組み込みのデータ型の持つフル機能は使えないと.

そういう意味では言い方が悪かったのですが,どちらかというと「抽象データ
型」をサポートしているかどうかを聞いているつもりでした.
--
Tatsuo Ishii