[pgsql-jp: 34427] Re: PostgreSQL/Oracle/MySQLの機能比較

Ken-ichi Nakayama aguri @ ssl.fujitsu.com

PL/Javaの件ではお世話になりました。
なかやまです。

主にOracle周りなんですが、○がついていてもPostgreSQLの対応
範囲が気になる部分もあるので、コメントさせてください。

On Wed, 08 Dec 2004 13:26:47 +0900 (JST)
Tatsuo Ishii <t-ishii @ sra.co.jp> wrote:

> PostgreSQL 8.0/Oracle 10g/MySQL 4.1.7の機能比較表を作ってみました.
> # それぞれ最新安定版(PostgreSQLは若干フライング気味:-)を取り上げたつも
> # りです.
>
> もし間違っているところ,あるいはこういう項目を追加した方が良い,などの
> 突っ込みがあったらよろしくお願いします.
> --
> Tatsuo Ishii
>
> 機能			PostgreSQL 8.0	Oracle 10g	MySQL 4.1.7
> ルール			○		X		X

同様のことはOracleなら【INSTEAD OF トリガー】で完全に置き換え可能です。
このトリガーを定義してあるテーブルに対してDMLが発行されたときに、
トリガー起動契機となったそのDMLを実行せずにトリガーに記述された
処理のみを実行します。

> 継承			○		X		X
> ユーザ定義データ型	○		X		X

Oracleだとこれらはオブジェクト(ORDBMS)機能/オブジェクト型を使えば
可能ですね。全エディションで制限無く利用できます。
(CREATE TYPE)

> マルチバイト対応	○		○		○

SJIS/EUC/UTF-8だと大抵のDBは対応していると思いますが、
JIS系や、SJIS系でもMS932対応もあるかとか、
UNICODE系だとUTF16や、外字の扱い(UNICODE系だとサロゲート
領域がちゃんと扱えるかとか)も気になりますね。

> テーブルスペース	○		○		X

これは、実装的にテーブルスペースの概念があるというだけでしょうか?
スキーマオブジェクトごとにテーブルスペースを決められると
いうことでしょうか?
それとも別の思惑がありますでしょうか?

--
中山 賢一  aguri @ ssl.fujitsu.com   『信頼と技術で応える SSL』
株式会社富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ (富士通SSL)