[pgsql-jp: 34485] Re: pgpool 2.3.1 で縮退運転に失敗します

石井です.

> 石川です。

> これでよろしいでしょうか。

この後石川さまと個人メールのやり取りをさせていただき,ようやく問題が解
決しました.結論から言うと,LinuxなどとSolaris8のシグナル回りの動作の
違いによるバグでした.PostgreSQLからコードを拝借し,そのあたりをポータ
ブルにしてうまくいくようになりました.

ついでに,マスタとセカンダリのパケットの種類が違うときに(たとえば
postmasterをshutdownするとこういう状況になります),health checkをして
サーバがダウンしているかどうか確認し,ダウンしていたら直ちにfail over
するようにしました.これによって,

1) セカンダリダウン
2) マスタとセカンダリのパケットの種類が違うのでpgpoolの子プロセスは
   exit
3) 他の子プロセスが全部exitするまで2)を繰り返す

という事態を避けられます.

こうした対策を施したバージョンを2.3.3としてリリースしました.

いつものように,http://www2b.biglobe.ne.jp/~caco/pgpool/ でどうぞ.
--
Tatsuo Ishii