[pgsql-jp: 34508] Re: データ登録時の重複チェックについて

Takao Kato sirius @ jp.fujitsu.com

加藤@川崎です。

> Webアプリケーションで、商品の登録をさせようとしているのですが、一人の人が同日に
..snip..

根本解決かどうかはおいておいて、ユーザを識別しておられると言うのであれ
ば、ログイン処理をしているんですよね? そうであれば、ログイン処理段階で
二重ログイン不可能な仕組みにしてやり、そもそもユーザ重複挿入処理ができ
なくしてやれば(その部分は)ロック不要だと思いますよ。

無論「二重ログインを認める」仕組みですと、ロックしてやらないと厳しいで
すよね。いっそ二重登録しておいて、再度検索し重複していたら消すなんて無
茶な方法もないことはないのですが ^^;

では
加藤@川崎