[pgsql-jp: 34511] Re: データ登録時の重複チェックについて

ngy.yt @ daikodenshi.co.jp ngy.yt @ daikodenshi.co.jp

加藤様、川崎様 お返事頂きありがとうございます。

>無論「二重ログインを認める」仕組みですと、ロックしてやらないと厳しいで
>すよね。いっそ二重登録しておいて、再度検索し重複していたら消すなんて無
>茶な方法もないことはないのですが ^^;

多重ログイン認めているため、ロック処理は必要となっています。
複数登録をし、その後重複データチェックを行い削除をする方法も考えたのですが、
加藤様、川崎様のおっしゃる通り無茶な方法かと思い、別の方法がないかとご質問
させていただきました。