[pgsql-jp: 34520] Re: データ登録時の重複チェックについて

ALIHALA Hiroshi arihara.hiroshi @ jp.fujitsu.com

こんばんは。

[...]

> 質問時には同日チェックと記入してしまいましたが、正確には12時間でチェックを行って
> おりますので、『member_codeとregist_date』でUNIQUEにすることができませんでした。

 12時間のチェックというと、商品を登録してからきっかり12時間のチェッ
クが必要なんですか?

 だとすると、わたしならアプリ的な解決方法で考えちゃいますね。
 例えば、[ ID | 商品コードとか | 登録日時 ] な感じのテーブル作っちゃっ
て、商品登録時に書き込む。重複ログインを許可してるなら、一応このテー
ブルも適切なロックがいります。
 別のプロセスで一定時間毎にこのテーブルを調べて、登録日時から12時間
以上経過したレコードを削除させる。
 チェックの方は、商品登録時にこのテーブルを ID と 商品コードで検索
して、レコードがあるなら登録失敗、無いなら成功させる。
 ぱっと考えただけなので間違いがあるかも知れません。

 在原 浩 [ arihara.hiroshi @ jp.fujitsu.com ]
  富士通サポート&サービス(株) OSC統括部 企画部
_ Don't quote a signature, when you reply a message. ____________..|