[pgsql-jp: 34526] OpenOffice Calcにて Only SQL_POSITION/REFREESH is supported for SQLSetPos

toshitsugu HIRASAWA toshitsugu_hirasawa @ ybb.ne.jp

こんにちは
Win2kにのせたOpenOffice OrgのCalc(MSでいえばExcel)より
RedHat8.0の上のPostgresSQLへと
ODBC経由でアクセスしようとしています。

win2kからRedhat(Postgres)への接続はうまくいき、
テーブルから select * from により一覧をCalc側に取り込むことはできるの
ですが、

Only SQL_POSITION/REFRESH is supported for SQLSetPos
なるエラーがでてきて更新(書き込み)ができません。

Calc(MSでいえばExcel)がReadOnlyになっていませんですし、
エラーからみてWin2kのODBCのドライバーが古いのかな?と考えています。

win2k : start > 設定 > コントルールパネル > 管理ツール  > データソー
ス(ODBC) のドライバーのタグの中身をみると

ODBCJT32.DLL は version 4.00.6200.00
VFPODBC.DLL は version 6.01.8630.01

となっており、これらを更新すれば動くかな?
と想像しております。

Webで探してみたのですが、ダウンロードできそうな場所をみつけることができ
ませんでした。
ちなみにMSOfficeは購入しておらず、win2kマシンにはのっておりません。

みなさまに質問なのですが、
質問1)MSOfficeを持っていない状況下でODBC(のクライアントがわの)ドライ
バを入手するにはどうすれば?
質問2)私のはまった症状を打破するコメントをお願いします。

平澤俊継