[pgsql-jp: 34531] Re: 文字コードの使用について

T.MURAKAMI rym @ 7star.net

ぴょン太です。久しぶりに投稿します。

> 「日本語しか使わないのであれば、EUC_JPを使うことをお勧め
> します。」とあったので日本語しか使わないので、

わたしもそうお勧めします。

> しかしFedoraCoreは、標準で"UTF-8"なので、FedoraCoreを
> "EUC_JP"に替えて日本語入力する際に非常にやりにくいです。

みそくそ一緒にされているようです。

> 指定できるとあったので、($createdb --encoding UTF-8)
> そうしようかと思っていますが、文字コードを替えてデータベースを
> 作成しても問題はないのでしょうか?

参考
http://www.postgresql.jp/document/pg746doc/html/charset.html
http://www.postgresql.jp/document/pg746doc/html/multibyte.html#AEN18356
の「SET client_encoding TO を使います。」のくだり