[pgsql-jp: 34569] RDBMSクライアントツール:ValueSQL

hirano hirano @ valuenet.co.jp

MLの皆様
平野と申します。お世話になっております。

広告になってしまい非常に恐縮ですが、弊社で開発して
いるフリーツール「ValueSQL」を紹介させて頂きたく投
稿させて頂きます。

ValueSQLは、全てのRDBMSのSQL発行クライアントとして動
作するWindowsツールになるべく開発途上のアプリケーショ
ンで、一番の特徴は、「カスタマイズできるオブジェクト
ツリー」です。(pgadmin3の左側のツリーのイメージです)

ADOを使用してRDBMSに接続しています。

こちらからダウンロードできます。
ValueSQL -- For all SQL developers --
http://gwsrv.valuenet.co.jp/ValueSQL/pukiwiki.php
(の「ダウンロード」から最新版をどうぞ)

実は、このMLに投稿するには稚拙すぎる出来ですが、この
ツールを一人で開発しており、自分の思うままに育てて
おります。が、納期もなく、ただダラダラと機能を増やして
も良いものは出来ないと思い、自分に鞭打つべく、(本当
に勝手ですが)「年内にこのMLで紹介させて頂けるレベル
に持っていく」事を目標にしていました。

そこで、まずは「PostgreSQLのシステムテーブル構造をオ
ブジェクトツリーに展開する」をテーマに作業を進めまし
た。間違っている部分、足りない部分も多々あるかと思い
ますが、ご指摘頂ければと思います。

しかし結局は
・ヘルプ(オフィシャルWEBサイト)が未完成
・PostgreSQLシステムテーブル郡の理解不足
のような恥ずかしい状況で年末を迎えてしまいました。
反省しきりです。

もしよろしければValueSQLをダウンロードして頂き、さら
には感想など聞かせて頂ければ幸甚です。

手が震えながらのメールですが、よろしくお願いいたします。

以上です。
株式会社バリューソフトウエア

平野 源