[pgsql-jp: 34570] Re: 通信経路の暗号化について

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわ

> その場合はウェブサーバ側にもpostgreSQLのインストールが必要に
> なるんですね。この場合、psqlにて接続したときは暗号化されるこ
> とはどこかのサイトで見て分かったのですが、PHP上からpg_Connect
> にて接続した場合も同様に暗号化してくれるんですかね。自分で

psqlも、postgresqlのクライアントライブラリを使用します.

SSLするしないに関わらず,WEBサーバ側にも、postgresqlのクライアントライブラリを
インスートールする必要があります.

その時,そのクライアントライブラリーを、SSL対応でインストールしてあれば
SSLで通信が可能になります.