[pgsql-jp: 32173] Re: インデックスの再構築について

EBIHARA Yuichiro uiebi @ yahoo.co.jp

海老原です。

谷田さん、リプライどうもありがとうございます。

--- TANIDA Yutaka <tanida @ sra.co.jp> からのメッセージ:
> primary keyが暗黙的に利用するunique
> indexのように、その特性上絶対にdrop

indexできないindexが存在しますから、そういう場合にreindex
は不可欠です。
> システムテーブルのindexなどは、その最たる物です。

なるほど、納得です。
明快なご回答をどうもありがとうございました。

ん? 確かPostgreSQLは同一の列セットに対して複数のインデッ
クスを作成でき
ましたよね。
明示的に主キー制約、一意キー制約を定義せず、ユニークイン
デックスを作成
するのみにしておけば、

 1)新しいユニークインデックスを別名で作成
 2)古いユニークインデックスを削除

で、制約の効果を実質的に保ったまま、SELECTをブロックせず
に再構築ができそ
うですね。
・・・いかんいかん、トリッキーすぎ。

--
海老原 雄一郎