[pgsql-jp: 32174] 月別統計出力の方法がわかりません

S.Kuzilla king_kujira @ yahoo.co.jp

SQL初心者です。簡単なテーブルを作成して色々と試していま
すが、
わからないことがあるので今回こちらに初めて投稿しました。

以下のようなテーブルがあります。

create table tbl_test (
  商品ID char(3),
  利用月度 int
);

 商品ID | 利用月度
--------+--------------
   001  |       4
   002  |       4
   003  |       4
   001  |       4
   001  |       4
   002  |       5
   002  |       5
   001  |       6
   003  |       6
   003  |       6
   003  |       6
   001  |       7

このテーブルから商品ID別に利用回数を数えるSQL文を作成し
たいのです。
トータル利用回数は以下のようにして作成できました、

select 商品ID,count(*) as TOTAL from tbl_test group by
商品ID order by 商品ID;

   商品id | total
----------+-------
 001      |     5
 002      |     3
 003      |     4
(3 rows)

やりたいのは、月度毎の集計を以下のような形で出力したいの
ですが、
どうやればいいか全くわかりません。

例:
   商品id |     4|     5|  total
 001      |     3|     0|      3
 002      |     1|     2|      3
 003      |     1|     0|      1

出力する列(集計する月)はデータ抽出の際に指定します。
上の例では「4月、5月の月別利用回数と合計を出力」です。

これって副問い合わせが必要なのでしょうか?

どなたかご教授下さい。
よろしくお願いします。