[pgsql-jp: 32184] Re: PostgreSQL での複数言語の使用について

石井です.

> PostgreSQLとPHPを使った、WEBアプリケーションの構築を
> 行う予定です。機能実装に当たり、日英中の3言語ぶんの
> データベーステーブルを構築する必要があります。
>
> 日英だけなら問題は無いと思いますが、1つのデータベースの
> 中に日本語テーブル、中国語(簡体)テーブルというような
> 構築が行えるか、ご教授願えませんでしょうか?

中国語(簡体)でどのような文字集合を想定されているのか分かりませ
んが,EUC_CNで表現できる範囲でよしとしておきます.

今のところPostgreSQLにテーブル毎に文字コードを指定する機能はありません
から,日英中を同時に扱うことのできる文字コードをデータベースに使用する
ことになります.

その際選択肢は2つあり,UTF-8を使うか,MULE_INTERNALを使うかのどちらで
す.PHP側ではUTF-8を使うか,もしくはPostgreSQLの文字コード変換機能を使っ
てEUC_JP, EUC_CNを使うことになります.ただし,データベースを
MULE_INTERNALにした場合はPHP側ではUTF-8にはできません.

ちょっとわかりにくいと思いますが,追加の質問があればまたどうぞ.
--
Tatsuo Ishii