[pgsql-jp: 32239] Re: PostgreSQL での複数言語の使用について

Mikio Nakamura nmkamdrr @ mail.magical2.egg.or.jp

こんにちは。
中村と申します。

便乗質問させてください(汗;)。
当方でもPostgreSQLで同様に日本語、中国語、英語の三カ国語で
システム構築を検討しています。

中国語の表記を調査しているのですが、UNICODE以外では
EUC_CN と Big5、GB2312 が多く使われているようなんです。

>中国語(簡体)でどのような文字集合を想定されているのか分かりませ
>んが,EUC_CNで表現できる範囲でよしとしておきます.

このEUC_CNで表現できる範囲、というのは、
Big5、GB2312よりも範囲はひろいのでしょうか?
ちょっと変な言い回しですが、SJISよりもEUC_JPの方が文字数が多い、みたいな。
もちろん日本語でもコンピュータの文字表記ですべての
漢字を網羅してはいない(鉄の難しいやつとか)のですが、とはいえなるべく
多くの文字を含んでいるロケールを使いたいので。

#余談ですが。

>今のところPostgreSQLにテーブル毎に文字コードを指定する機能はありません
>から,日英中を同時に扱うことのできる文字コードをデータベースに使用する
>ことになります.

商用DBでは、Oracleも同じようですね。
ちなみにDB2はテーブルごとにロケールをきれるらしいです。