[pgsql-jp: 32186] Re: APACHEとPHP とPOSTGRESQLにおけるレコードの更新処理

ISHIDA Akio iakio @ pjam.jpweb.net

こんにちは。石田@苫小牧市です。

M.Kubota wrote:

>  はじめまして、窪田と申します。
> POSTGRESQLとPHPとAPACHEにて
> WEBアプリケーションを作成しているのですが、
> レコードの更新処理でパフォーマンスを維持しなが
> ら信頼性のある更新処理をおこないたいと思って
> ます。下記のアドレスに私の考えてる更新処理の
> フローがあります。それより、良い更新処理が
> ありましたらご指導いただけたら幸いです。
>
> http://www.geocities.jp/aruxsebun/php.JPG

M.Kubota wrote:
> 訂正します。

> [...]

これで良いと思います。というか php などウェブアプリケーション
で排他を考えると、基本的にはこれしか無いと思っています。
しいていうなら、更新されたかどうかのチェックは日時でなく
とも良いと思います。(SERIAL の nextval() など)

--
ISHIDA Akio<iakio @ pjam.jpweb.net>