[pgsql-jp: 32190] Re: PostgreSQL での複数言語の使用について

Daisuke TOZAWA tozawaism @ yahoo.co.jp

戸澤です。

Tietewさん、石井さん、リプライありがとうございます。

> その際選択肢は2つあり,UTF-8を使うか,MULE_INTERNALを使うかのどちらで
> す.PHP側ではUTF-8を使うか,もしくはPostgreSQLの文字コード変換機能を
> 使ってEUC_JP, EUC_CNを使うことになります.ただし,データベースを
> MULE_INTERNALにした場合はPHP側ではUTF-8にはできません.

なるほど、基本的にはプログラム側での文字コードをルール決めしてあげれば
大丈夫ということですね。PostgreSQLの文字コード変換機能でEUC_JP、EUC_CNを
使う場合、PHP側でもそのように分ければよいのでしょうか?