[pgsql-jp: 32191] Re: connect のエラー

levin levinlica @ yahoo.co.jp

levinlicaです。川合さん解説有難うございます。

--- gcd00051 @ nifty.ne.jp からのメッセージ:
> 川合孝典です。
> #仕事中なので簡単にだけ
>
> mod_perlで動かした場合、1つ1つのCGIスクリプトは独自の
名前空間が
> つけられた関数のように実行されます。
> そしてApache::DBIでは同じ接続設定(接続先、ユーザ名な
どで判定)で
> あれば同じハンドルを使いまわす、より大きなプログラムの
中の
> グローバル変数のようにデータベース・ハンドルを保持して
いるような
> 形になります。
> 普通にDBIを利用した場合には、各スクリプトが呼び出され
るたびに
> connect、disconnectが行われてしまいますが、Apache::DBI
を利用すると
> Apacheの子プロセス1つ1つが同じ接続設定については1回し
か接続せず、
> 同じデータベース・ハンドルを使いまわすということになり
ます。

> 並行して動くプロセスの数だけ接続することになりますから
、
> いずれにして同時に接続できる数に直接、変わりはありませ
ん。

> しかしconnect/disconnectは負担のかかる処理ですし、その
回数が大きく
> 減らせますから、全体としてのパフォーマンスはあがるので
はないかと
> 思っています。

わかりやすく書いていただき、有難うございます。
よく理解できました。今はすぐには試せませんでので、
やりましたらその結果を報告させていただきたいと思
います。

質問ばかりですみませんです。