[pgsql-jp: 32212] Re: 印刷処理の事で質問

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

PostgreSQL とは何も関係ない話のようですが…

From: Tadaaki Amamoto <ml @ amamoto.jp>
Date: Sun, 08 Feb 2004 08:07:49 +0900

> PostgreSQLを使ったシステム構築を考えています。
> 以下の点で、質問させて下さい。
>
> RedHat系のLinuxをOSに使用し、Webブラウザをクライアントに
> データベースシステムを構築しようと考えています。

Web ブラウザベースシステムでの印刷処理というのは、今も昔も
鬼門のひとつです。

現在ではクライアント(Web ブラウザ)側からの印刷を考える場合は、
サーバ側で PDF を生成してクライアント側に送りつけ、クライアント
側はブラウザにより Acrobat Reader が起動されますので、ユーザが
Acrobat Reader を操作して印刷なり、なんなりを行うという方法が
一般的です。
サーバ側で PDF を生成する方法には、実に様々なものがあります。

ところで、あなたの書き方では Linux を使うのがサーバ側であるのか、
クライアント側であるのか、はたまた 1台の中ですべてを完結させようと
しているのかなどがまるでわかりません。
質問をするのであれば、自分の想定している使用環境をもっと明確に
書きましょう。

> 顧客名簿や請求書の一括出力などで、複数のプリンタ(または用紙設定)を
> 切り替えて出力したい場合、実績のあるポピュラーな方法として、皆さんは
> どのような方法をとられていますか?

例えば、同じフロア内とか建物の中で運用するシステムであるという
前提条件のもとで、出力帳票により出力先の振り分けを行うのであれば、
サーバ側からプリンタに出力するという方法があるでしょう。

サーバ側に未登録なプリンタには出力が行えませんが、先の前提のもとで
あれば、これは運用でカバーできるはずです。

> 複数のプリンタ切り換えですが、例えば請求書を出力してから、
> ドットインパクトプリンタで宅配便のラベル出力をしたいなど、
> プリンタの切り換えと、複数レコードの一括出力などの処理を
> 具体的にどんなソフトの組み合わせで行えるのか、これらの操作を
> Webブラウザのインターフェースからきちんと制御が可能か、、、
> このあたりが知りたいです。

ソフトの組み合わせなどは、実に様々なものがあり、「きちんと制御」と
言っても、何をどのレベルで考えているかにもよるので、とても一言では
言えません。
また、クライアント側にしても最近は単に Web ブラウザを使うだけ
ではなく、いわゆるリッチクライアントを使うという形も提案されて
きています。

あなたの質問は、「コンピュータ上で動くワープロソフトを作りたいの
ですが、どうすればよいのでしょうか」というようなものとあまり
大差ありません。

回答は存在しますが、「具体的な組合わせ」というのは大変に
膨大なものになります。まずは、ご自分でちゃんと調査なり勉強
なりを行い、自分なりに問題を把握しましょう。

しかし、冒頭に書いたように、こういう話は PostgreSQL と直接的には
何も関係がありません。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp