[pgsql-jp: 32238] Re: PostgreSQLが起動しなくなった

m.sato sato.m48081 @ mni.ne.jp

佐藤です。

> 大場です。
>
> In message "[pgsql-jp: 32236] Re: PostgreSQLが起動しなくなった",
> m.sato wrote...

> 書いてる通り、「Another postmaster may be running.」なのです。
> 「わかりませんがやってみました」的な場当たり的な対応じゃなく
> エラーの意味も考えてみてください。

実際は走ってませんでした。
一応自分では読んだつもりです。
考えなくてはpostmaster.pidを削除できないと思いますが・・・・・。
全部意味が判らないと、いじれないのでは、他の方にまたお手間を取らせるのは恐縮
ですので
この対応をしました。

> 動いて無くても残骸が残ったのでしょう。
> 前回、おかしな止め方しませんでしたか?
> あるいは、何かの弾みでPostgreSQLが勝手に止まったとか。

> PHPからPostgreSQLが操作できるようにコンパイルなり
> モジュールの設定なりができてないからエラーが出たのでは?
> PHPのMLでMySQLとの」組み合わせで言ってた話と同じような
> 内用そうな感じがしますが…

Mysqlの時とは状況が違います。
ここでは、詳細は避けますが、
同じなら、すぐ解決しますよね。