[pgsql-jp: 32245] Re: PostgreSQL での複数言語の使用について

石井です.専門家ではないのですが...

> 一つのデータベースで上記の言語を表現するとしたら
> Unicode (UTF-8)以外現実的な解はないのではないでしょうか?
> MULE_INTERNALはちょっと使いにくいような気がしていますが
> いかがでしょう?>専門家の皆様

MULE_INTERNALの場合
メリット: 1) MULE_INTERNAL以外の文字コードとの変換が高速,簡単
	  2) ほかの文字コードとの変換時に情報ロス,変質がない
デメリット:1) あまり一般的でない
	   2) 扱える文字集合の数に上限がある

Unicodeの場合
メリット: 1) MULE_INTERNALよりも一般的
デメリット:1) Unicode以外の文字コードとの変換が低速(テーブルルックアップが必要)
	   2) ほかの文字コードとの変換時に情報ロス,変質がある

というわけで,一長一短ですね.

最近は,いっそPostgreSQLの内部(オンメモリ処理に限る)でしか使われない独
自の"Universal Character Set"を作った方がいいような気もしています.
--
Tatsuo Ishii