[pgsql-jp: 32242] Re: PostgreSQL での複数言語の使用について

Hiro Yoshioka hyoshiok @ miraclelinux.com

よしおかです。

> こんにちは。
> 中村と申します。

こんにちは、

> 便乗質問させてください(汗;)。
> 当方でもPostgreSQLで同様に日本語、中国語、英語の三カ国語で
> システム構築を検討しています。

一つのデータベースで上記の言語を表現するとしたら
Unicode (UTF-8)以外現実的な解はないのではないでしょうか?
MULE_INTERNALはちょっと使いにくいような気がしていますが
いかがでしょう?>専門家の皆様

> #余談ですが。

> 商用DBでは、Oracleも同じようですね。
> ちなみにDB2はテーブルごとにロケールをきれるらしいです。

Oracle Rdb (むかしのDEC Rdb)では、カラム毎に character set
を定義できますが、ほとんど利用されていない機能…

MySQLでもSQL 92的にカラム毎に character setを定義
できるらしいですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

よ
--
Hiro Yoshioka/CTO, Miracle Linux
mailto:hyoshiok @ miraclelinux.com