[pgsql-jp: 32280] Re: ラージオブジェクトの負荷分散

Tanaka-Qtaro-Yasuhiro tanaq @ ca2.so-net.ne.jp

田中久太郎です。

ご回答ありがとうございます。

mitaniさんの<20040216133534.4B69.MITANI @ sraw.co.jp>から
>PGClusterはラージオブジェクトの負荷分散には対応できていません.
>バイナリデータを扱えるようにしたいとは思っていますが,中々手が回らなくて
>すみません.

なるほど、やはりできないのですね。
ラージオブジェクトを含むバックアップをリストアした場合、元のOIDとは変わる
けれどデータベース内では整合性がとれてますよね。
PGClusterの場合も同じような理屈でレプリケーションできるのではないかと思い、
質問させていただきました。

>現在,「Lock競合の回避機能」を作っています.大体出来ているのですが,まだ
>幾つかFIXしなければならない個所が残っています.

がんばってくださいね。PGClusterの発展を楽しみにしております。

>たしかpgReplicatorはラージオブジェクトが使えることを謳っていたと思います.
>http://pgreplicator.sourceforge.net/

pgReplicatorは非同期なのがネックですね。
同期されてないデータについてはマスターを見に行くような仕組みにできるといい
のだけれど…
もう少し調べてみます。