[pgsql-jp: 32297] Re: 数万アクセスに対する対処について

Y.Watanabe yuw @ msj.biglobe.ne.jp

渡辺と申します。

Kenji Ono wrote on 2004/02/19 15:57
with Subject: [pgsql-jp: 32293] 数万アクセスに対する対処について

> [...]
>は、1万/1Hとなっている事から、今後のピーク時には、10万/1Hを見込
>んでます。
>そうなると、大雑把には同時アクセスが100以上重なると思われます。
>
>そこで、バランサ1台+WEBサーバ5台+DBサーバ1台の構成で
>いこうと思っているのですが、DBが耐えられるか心配です。
>
>皆さんの中でこれぐらいのアクセス配下にDBをおいたサイトを構築
>された方はいらっしゃいますでしょうか。
>もしいらっしゃいましたら、同時アクセスでここまでいけたよー、と
>システム構成などを教えていただければ幸いです。

pgsqlに関するこうした性能情報は誰もが聞きたいことだと
思うのですが具体的な値はこのMLでも見かけたことがありません。

#誰か〜〜^^;

あくまで個人的な感覚ですが、

>そうなると、大雑把には同時アクセスが100以上重なると思われます。

100以上の同時DB接続というのは・・・oracleではともかくpgsqlでは危険かと。

http://ml.postgresql.jp/pipermail/pgsql-jp/2003-July/005486.html
あたりで石井さんが書いてるように、
pgsqlのDB接続要求に対する処理は「素朴」らしいです。
(それに対する対策がpgpool)