[pgsql-jp: 32301] Re: 数万アクセスに対する対処について

Masaru_Gotou @ cii.csk.co.jp Masaru_Gotou @ cii.csk.co.jp

小野さん

後藤です。こんにちは。

> この時のサーバ構成はWEB1台+DB1台ですか?
> また、それぞれのマシンのCPUは各1個ですか。

Web1台+DB2台ですが、DBは、Active-Standbyなディスク共有クラスタ
です。
CPU数は、2枚です。
なお、この検証環境においては、DBの負荷状況を見たかったため、
Webサーバがボトルネックとならないよう、DBの3倍程度のスペックのものを
設置していました。

> アンケートフォームの読み出し、アンケート内容の書き込みが発生する
> わけですが、DBサーバにはピーク時に1万/1分アクセスを予想して
> ます。
> DBサーバのCPUも2個以上おけば、多少は負荷軽減につながると思
> っています。

単純に、1万tpmと考えると、やはりスペック的にきつい気がします。
CPU2枚でも。

あと、PRIMEPOWER250は、CPU最大2個ですので、
どうがんばってもそれ以上性能は上がりません。
http://primeserver.fujitsu.com/primepower/products/lineup/pp250/

よって、インフラの増強だけでなく、アーキテクチャの設計見直しも
検討なさった方がよいかもしれません。
(フォーム読み出し専用DBと結果書込みDBを分けるとか・・・)

では。