[pgsql-jp: 32325] Re: 数万アクセスに対する対処について

Mashiki mashiki @ yanah.com

 Mashikiです。

>マシンスペックが、CPU:SPARC64 V1個、Mem:2G、でWEB+
>DBが同居する形のマシン上で以下のテストをしてみました。
>・あるテーブルの1行を更新するクエリを投げるPHPを作成
>・そのプログラムを起動するPHPをbodyのonLoadで実行するように
> し、300フレーム分割する
>・これを2台のPCで同時に呼び出す事で600アクセスを擬似的に
> 起こす

PCはWindows/IEだったりするでしょうか?
もしそうだとレジストリを設定しないと同じサーバーに向けての同時
セッション数は2くらいに制限されていたかと思います。
「netstat -an」とかで確認できますが。

>TOPコマンドで確認したところ、CPUは100%、メモリは2G中1Gくらい
>使ってました。
>DBに対するアクセスは15回/1秒くらいになってました。
>
>あまり詳しくないので初歩的な話しですが、PG_QUERYを呼び出すと
>Fork&Exceが発生するのですか。
>それともPG_CONNECTION毎でしょうか。

pg_connect()毎になると思います。
試しに同じ条件でpg_pconnect()に変えてテストを行ったら
どうなるでしょうか?