[pgsql-jp: 32329] Re: 数万アクセスに対する対処について

Kenji Ono ono @ fjct.fujitsu.com

小野です。

> :Snip
> PCはWindows/IEだったりするでしょうか?

そうです。

> もしそうだとレジストリを設定しないと同じサーバーに向けての同時
> セッション数は2くらいに制限されていたかと思います。
> 「netstat -an」とかで確認できますが。

なんてこった。
今更、顧客に言えないです。(^^;;
確かに、待たされているような気もしてました。

> pg_connect()毎になると思います。
> 試しに同じ条件でpg_pconnect()に変えてテストを行ったら
> どうなるでしょうか?

持続的なデータベース接続をオープンする関数なのですね。
1年近くApache+PHP+PostgreSQLの開発をしてましたが、初めて知りま
した。
お恥ずかしい限りです。
ところで、PG_CLOSEがきかないようですが、接続を解除するのはPHP任
せ、と言うことでしょうか。
===>PHPマニュアル抜粋
持続的接続の最大数をphp.iniディレクティブpgsql.max_persistent で
指定することも可能です。(デフォルトは制限無しを意味する-1です)
接続全体の数をphp.iniディレクティブpgsql.max_links で設定可能で す。
<===
とありますが、アクセスがなくなってから何分間接続を持続するのかの
設定が無いような・・・・。