[pgsql-jp: 32339] Re: 数万アクセスに対する対処について

Hiro Yoshioka hyoshiok @ miraclelinux.com

> こんにちは、海老原です。

こんにちは、

> それなりのキャッシュマネジメントを行っているRDBMSであれ

なにを持ってそれなりと言うかが難しいかと思うのですが、
追記型アーキテクチャというせいもあるのか(?)、それなり
というのは、結構大変なのではないかという、根拠の薄弱な
感想をもっていますが、実際はどんなもんなんでしょう。

> ば、チューニングを適切に行っていくと、最終的にはトランザ

でもって、そのチューニングを適切にするというのが、
非常に難しいという印象があります。

> クションログへの同期書き込みがパフォーマンスボトルネック
> になることが多いと思います。

そーなる前に別のところがボトルネックになるような気が
していますが、どーなんでしょう。

> PostgreSQLにも当てはまるんじゃないかと推測していますが、

スケーラビリティという観点からPostgreSQLのソースを
ななめに眺めてみると、仮想記憶の使いかたはどーよとか、
SMPでのロックの粒度はどーよとか、別のところでも
いろいろなボトルネックがありそうで、事はそー簡単じゃない
ような気もしていますが、実際のところは、どーなんでしょう?

> そのようなケースでは専用ディスクを用意して、

RAID0+1で評価してほしい〜

よ
--
Hiro Yoshioka/CTO, Miracle Linux
mailto:hyoshiok @ miraclelinux.com