[pgsql-jp: 32343] Re: 数万アクセスに対する対処について

石井です.

> WAL ログ書きだけならば対処もしやすい (それこそそこだけ RAID0+1 をおごる
> とか…) んですが、PostgreSQL の場合、checkpoint が発生した時に全て (では
> ないのかな…) の transaction が停止することがあるのが気になります。
> checkpoint 間隔を大きく広げた状態でテストしてみると、ときどき10秒以上処
> 理出来ない時間が生じてしまったりしました。

この問題は開発者も認識していて,対策を考えてます...というような話を
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/oss/20040107/2/ に書いたので,
良かったらどうぞ.

> Web Service のようなレスポンスタイムが重要なシステムの場合、負荷が高まる
> ことを覚悟の上で checkpoint 間隔を短くして使わざるを得ないのではないかと
> 思うのですが、この挙動は何か回避する方法があるんでしょうか?

今のところそれしかないのではないでしょうか.
--
Tatsuo Ishii