[pgsql-jp: 32380] Re: pgpoolをうまく動かせない

石井です.

この件と,7.4対応の件を入れた0.1.9をリリースしました.

ftp://ftp.sra.co.jp/pub/cmd/postgres/pgpool/pgpool-0.1.9.tar.gz

で入手できます.なお,7.4のnative protocolに対応しているわけではなく,
7.4のクライアントが接続してきたらエラーを返して7.3以前のプロトコルに
fallbackするように促しているだけです.つまり,

7.4フロントエンド->V2プロトコル->pgpool->V2プロトコル->7.4バックエンド

という風になります.

libpqを使っているフロントエンドは問題ありませんが,JDBCとかODBCなど,
自前でプロトコルを実装しているAPIは駄目かも知れません(未確認).

> [...]
> もそもdebianのポリシーとして/tmpにそう言ったファイルをおくことがNGだった
> と記憶してます。debian使うのであれば利用者はそれに従いましょうって事でしょ
> う。「リスクがある」とありますけど「変えるな」とは書いてない訳ですから、
> ディストリビューションとして統一性がとれているのであればそれで良いという
> 話じゃないですかね。もちろん自前のアプリケーションをdebianパッケージにす
> る時には変更に従って貰いますと言うことなんだと思います。
> FAQにはお手数ですが上記のドキュメントを読むようにとの事でお願い出来ます
> でしょうか、よろしくお願いします。

まあ,そこまで詳しくはいらないんじゃないでしょうか.

> ちなみに
> 1環境変数の設定の問題(各パッケージでは設定させない)
> 2デフォルトデータベースの問題(ユーザ名と同一のモノに接続しに行かない)
> 3設定ファイルの場所の問題(/etc/postgresqlにある)
> 4socketファイルの場所を変更
> が違うようですね。
>
> まぁ基本的に変更してあればドキュメントにどこを変えたか載ってるはずなんで
> すけどね。パッケージ化されてないアプリケーションを入れるのであればそこら
> 辺を確認と言うことかな?

そうですね.debianのポリシーはPostgreSQLのポリシーと違っているというか,
矛盾していることも多いので,PostgreSQL中級以上&debian初心者は特にはま
りそうです.
# 特に3とか.たしか昔このポリシーを提案した人がいましたけど,却下され
# ました.その人がdebian方面の人だったかどうかは覚えていません.
--
Tatsuo Ishii