[pgsql-jp: 32376] Re: pgpoolをうまく動かせない

冨本正樹(大和総研/社会保険システム開発部) m.tomimoto @ dir.co.jp

冨本と申します。よろしくお願いします。

なんかおかしいなぁと思い調べてみましたのでご報告致します。

On Fri, 27 Feb 2004 11:27:32 +0900 (JST)
Tatsuo Ishii <t-ishii @ sra.co.jp> wrote:

> うーん,debianて...

debianのパッケージソース落として確認しました。"debian/patches/07socket"
がそうですね。

> [...]
>  * You can also override this at runtime with the postmaster's -k switch.
>  */
> #define DEFAULT_PGSOCKET_DIR  "/tmp"
>
> というわけで,/tmpを安易に変えると結構困ることが多いと思うのですが,
> debianのPostgreSQLパッケージャはそういうことを考えてないのかな.
> それはともかく,FAQになりそうなので,Webページやドキュメントに書いてお
> きます.また,今後はpgpool.confで設定できるようにしようと思います.

postgresqlパッケージに入っているREADME.Debian.gzに"Debian-specific
features"の4番目にちゃんと記述がありますので考えてあるんだと思います。そ
もそもdebianのポリシーとして/tmpにそう言ったファイルをおくことがNGだった
と記憶してます。debian使うのであれば利用者はそれに従いましょうって事でしょ
う。「リスクがある」とありますけど「変えるな」とは書いてない訳ですから、
ディストリビューションとして統一性がとれているのであればそれで良いという
話じゃないですかね。もちろん自前のアプリケーションをdebianパッケージにす
る時には変更に従って貰いますと言うことなんだと思います。
FAQにはお手数ですが上記のドキュメントを読むようにとの事でお願い出来ます
でしょうか、よろしくお願いします。

ちなみに
1環境変数の設定の問題(各パッケージでは設定させない)
2デフォルトデータベースの問題(ユーザ名と同一のモノに接続しに行かない)
3設定ファイルの場所の問題(/etc/postgresqlにある)
4socketファイルの場所を変更
が違うようですね。

まぁ基本的に変更してあればドキュメントにどこを変えたか載ってるはずなんで
すけどね。パッケージ化されてないアプリケーションを入れるのであればそこら
辺を確認と言うことかな?