[pgsql-jp: 31901] 日本語データがINSERTできない

k-saka k-saka @ lightware.co.jp

初めて参加させていただきます、坂口と申します。
よろしくお願い致します。

現在ローカルで作成したCSVファイルをwebサーバにアップデート後、
PHPによりその内容をINSERT文にし、実行ということを
やろうとしているのですが、文字コード絡みで上手くいきません。

まず環境は以下となります。
 OS             : FreeBSD 4.7
 Apache       : 1.3.27
 PHP           : 4.3.4
 PostgreSQL : 7.3.4

そして、表示されるエラーとそのINSERT文が以下となります。

 ERROR:  Invalid EUC_JP character sequence found (0x9569)

 insert into mytable values(1,'研磨剤製品','0',1,now());
 //項目は減らしていますが、日本語が入っているのはこの列のみです

psql -i で表示されるデータベースの文字コードはEUC-JPになっていまして、
PHPの方もINSERT直前のデータをmb_detect_encodingという関数で、
文字コードを確認するとこちらもEUC-JPとなっています。

ですがエラーを見ると、無効なEUC-JPの文字です、
のようなことを言われているのは何故なのでしょうか。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

坂口