[pgsql-jp: 31907] Re: SQLの文法チェック

Tanaka-Qtaro-Yasuhiro tanaq @ ca2.so-net.ne.jp

田中久太郎です。

Genshirou Takiさんの<3FFB77BF.6030600 @ max-corporation.com>から
>どのような環境でチェックしたいのかわかりませんが、

説明が足りなくてすいません。
SQLを記述した(psql -f で渡すような)ファイルについて文法チェックを
行いたいと思っています。

>たとえば、以下のようにすると、
>explain select * from aaaa order by id where id=1
>パースエラーが返ってきます。

なるほどデータを操作するSQLであれば g_takiさんの方法でやれそうで
すね。ありがとうございます。
できれば、CREATE TABLE とか ALTER TABLE などのチェックもできると
嬉しいのですが…。