[pgsql-jp: 31906] Re: SQLの文法チェック

Genshirou Taki g_taki @ max-corporation.com

g_takiです。

どのような環境でチェックしたいのかわかりませんが、
コマンドライン(psql)上でなら、
SQL文の前にexplain をつければ良いのでは無いでしょうか?

たとえば、以下のようにすると、
explain select * from aaaa order by id where id=1
パースエラーが返ってきます。