[pgsql-jp: 31905] SQLの文法チェック

Tanaka-Qtaro-Yasuhiro tanaq @ ca2.so-net.ne.jp

田中久太郎です。

SQL文を実行せずに文法チェックだけを行う方法はないものでしょうか?

Perlだと、perl -c といったオプションで syntaxのチェックだけを
行えますよね。同じようなことを psql で行いたいのですが、私が調べ
た限りでは文法チェックだけを行うオプションは見つかりませんでした。

皆さんはSQLの文法チェックはどのように行っていますか?