[pgsql-jp: 31910] Re: SQLの文法チェック

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: Tanaka-Qtaro-Yasuhiro <tanaq @ ca2.so-net.ne.jp>
Date: Wed, 07 Jan 2004 12:49:54 +0900

> なるほどデータを操作するSQLであれば g_takiさんの方法でやれそうで
> すね。ありがとうございます。
> できれば、CREATE TABLE とか ALTER TABLE などのチェックもできると
> 嬉しいのですが…。

そういうのは文法チェックだけを行っても意味がないのでは?

CREATE TABLE などの DDL では既に存在するテーブルに対してまた
作りに言ってるとか、テーブルに存在しないカラムに対して何か
しようとしているケースなどでは「文法チェック」だけでは
どうしようもないでしょうし。

DML の場合でも、やはり存在しないカラムを選択しようとしている
ケースであっても「文法的には」正しいという事になります。
また、CREATE TABLE する前に INSERT しようとしていても、それぞれの
SQL 文ひとつひとつは「正しい」事になります。

結局のところ、何か業務的に使う SQL 群が本当に意図した通りの
結果になるかどうかは、テスト環境を用意して実際に試す他は
ないでしょう。

lint を通過した C プログラムは「文法的には正しい」のかも知れま
せんが、そのプログラムが「正しく動く」かどうかは別の問題です。
それと一緒ですね。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp