[pgsql-jp: 31911] Re: SQLの文法チェック

Tanaka-Qtaro-Yasuhiro tanaq @ ca2.so-net.ne.jp

田中久太郎です。

Kazumasa Gotohさんの<20040107.132140.74729524.kgotoh @ cic-kk.co.jp>から
>そういうのは文法チェックだけを行っても意味がないのでは?

ご助言ありがとうございます。
でも、テストを文法チェックだけで済まそうとは考えていませんので、
ご心配いただかなくても大丈夫ですよ。

>lint を通過した C プログラムは「文法的には正しい」のかも知れま
>せんが、そのプログラムが「正しく動く」かどうかは別の問題です。
>それと一緒ですね。

なるほど、文法チェッカの役割というか適用範囲をきちんと理解して
使用することは大切ですね。

ただ文法チェックがあるのと無いのでは、デバッグの手間が変わって
きますよね。

lintをかけてもプログラムが正しく動くかどうかはわからないからlint
なんて意味がない、ってことにはならないでしょう。
それと一緒だと思うのですが、いかがでしょうか。